【要注意!!】ジュニアJPIN番号の取得について


公開日:2019年8月19日 | 最終更新日:2022年2月7日

【要注意!!】ジュニアJPIN番号の取得について

東京都の話になりますが(他の県も同様かと思いますが)。

4月になると全国小学生大会の東京都推薦順位決定戦があります。
予選32ドロー、本戦32ドロー(24名ストレートイン)で戦い、この結果で関東大会への推薦が行われます。(関東大会→全国大会)

aing
aing

全国小学生大会以外にも全国大会はJPIN必要だと思いますので、全国目指してるお子様は機会を見て登録しておいた方が良いと思います!

申込に際し必要となるのが関東テニス協会の個人登録と、ジュニアJPIN登録です。

JPIN(ジェーピン)とは?

JPINとは “ Japan Personal Identification Number ”の略です。本来の意味は、選手のみなさん一人ひとりを 識別するために JTA が発行する選手登録番号です。JTA は、この選 手登録番号を活用し、大会を運営するための IT システムを提供して います。このシステムを用いて提供される仕組み全体を「JPIN(ジ ェーピン)」と総称しています。

一般選手対象に運用していたシステムを、ジュニア選手に拡大することになりました。全国ジュニア選 手のデータベースを構築し、ジュニア選手のエントリーや試合結果 を管理し、ランキングを算出していきます。

公益財団法人日本テニス協会

関東公認の大会に出ている方は関東テニス協会の登録はすでに済んでいるはずなので問題ないのですが、ジュニアJPIN登録はしていない方も多いかと思います。

関東テニス協会への登録方法はこちら

うちもJPIN登録はまだでした。(2019年当時です^^;)
東京都テニス協会のHPのジュニアJPIN登録から登録をします、と記載があるのでその通りにやってみました。


aing
aing

以下、東京都テニス協会のHPを参考に当時登録したやり方ですのでご参考までに。

ジュニアJPIN登録方法

東京都テニス協会の登録

1. 東京都テニス協会HPの『JPIN登録』をクリック

2. ページ一番下の『申請登録を始める』をクリック

JPIN2

3. 登録都道府県の選択をクリックし、『東京都テニス協会』を選択

4. ページ一番下の『全ての文章を確認したので、次へ』をクリック

5. メールアドレスを入力し、『確認番号を送る』をクリック

※ジュニア選手登録申請:確認番号のお知らせ、という件名のメールがSPORTS SUNRISE.COMから届きます。

6.入力したメールアドレスに届いたメールに記載の確認番号を入力して、確認番号で確認実行ボタンを押す。

※ここまで行うと、再度メールが届きます。
登録番号、ログインIDは登録した都道府県協会より、このメールアドレスに通知されます、と。


メールをずっと待ってました・・・ひたすら待ってました。でもメールは来ません。。。(~_~;)

そろそろ大会の申し込みをしなければいけないタイミングで、もう一度東京都テニス協会のHPを確認。。。

するとこんな文書が・・・そういえば前からあった気もする・・・😅

aing
aing

要は、🔽このボタンを押すと日本テニス協会のJTA PLAYER ZONEというサイトにいくので、そこから新規選手登録をしていくということのようです。


JTA PLAYER ZONEの登録

気を取り直してJTAの登録を。。。

こんな流れです。ジュニア登録には料金はかかりません。

1.JTA PLAYER ZONEを開いて右上のサインアップ(新規選手登録)を開く

右上にサインアップ(新規選手登録)がなく、ページ一番下にひっそりといました・・・

2.同意に✅して、次へ

3.個人情報などを入力して、次へ

aing
aing

生年月日は、日-月-年の順番だよ

4.選手登録【JTA選手登録なし】、Prefectures、Clubsは当てはまるものを選択し、次へ

5.新たにログインアカウントを作成しますを選択、以下ログイン名とパスワードなど情報を入力して送信する

※確認用のメールが届くので、登録を完了させる

日本テニス協会のHPにもJPIN登録方法が掲載されておりましたので、そちらを参照して登録すればOKかなと思います〜

※このマニュアルは、各都道府県テニス協会にジュニア選手登録をされている方が、JTAプレーヤーゾーンに新たにログインアカウントを作成するためのマニュアルとなります。

aing
aing

実際このサイトから登録をするとジュニアJPIN番号(選手登録番号)が即時に表示されていました。
申し込みがまだの方は早めに登録してくださいね。

【要注意!!】ジュニアJPIN番号の取得について” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。